支配下の居心地

私には道具と言うものが必要です。私は上司から仕事をしていくにあたって常にヒト、モノ、カネを意識する事を叩き込まれました。現在はその中でもモノの部分に関して考えることがあります。

我々はたくさんの物に囲まれています。しかしそれはあくまでもヒトの消費を煽った与えられた商品に過ぎません。社会に対して何かを作り出すことが人間の宿命だとしたら、こうした商品の中から何か生まれることがあるのでしょうか。

私の周りにも実際ほとんど使うことのない家電などがあります。そういったモノは何かによって代替できるものです。この様な商品は大抵が購入した満足感で終わってしまうでしょう。

私にとって必要な物と言えば何かを作りだす道具になります。従来人は自分が必要な道具を己自身で作っていました。現代はスマートフォンの様に高性能な道具がモバイル化されています。モノに支配されていてはいけません。自分にあった道具と共存していくことが大事です。

コメントを残す